FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うわっ、、、私のトップ率、低すぎ、、、?

どーもです。

どーもでおなじみ、どーもです。

マスイです。


皆様、麻雀の調子はいかがですか??

わたくしはまぁ、相変わらずボチボチです。

1月は平順2.44とイマイチ微妙な成績に終わったのですが、2月は少し良くなりまして打数197本で平順2.39でした。

ボチボチ、まぁまぁ良い、くらいの成績ですね。

この1、2月合算の成績が打数368本で平順2.42、トップ率24.7%でラス率19.9%でした。


むぅ。トップ率、ショボ過ぎ。いやホンマこれはショボイですもっとがんばらないと!


「天鳳」でもまた再開してみましょうかね。


では。また。

スポンサーサイト

サラバ、ヴィラ塔之段!

どーもです。

どーもでおなじみ、どーもです。

マスイです。


三月になりましたね。

新入学やご卒業に伴ってお引越しされる方がたくさんいらっしゃるかと思いますが、実は先日わたくしも引越ししました。

子どもの頃から30年以上住んでいたマンションから引越したのですが、長く住んでいただけあってもう物が多すぎて荷造りが超大変でした!

せっかくの機会なんでこの際いらない物をバシバシ捨てようと試みたのですが、、、いやはや、これがなかなか捨てられないもんですね。

子どもの頃に描いた絵とか卒業証書とか、自分で編集した音楽カセットテープとか多分もうほぼ観ることがないであろう大量のビデオテープとデッキとか。

我ながら女々しいと言いますかセンチメンタル過剰と言いますか。

結局、なんやかんや捨て切れず色々新居に持ってきてしまいました。(笑)


わたくし普段の麻雀でも、効率的な手順で打つならそろそろ手放し時のドラや手役絡みの関連牌なんかをなかなか捨てきれずにいつまでも抱えていたりしちゃうことが多いです。

こういうところ、自分の優柔不断な性格が麻雀にも反映されているような気がします。やだなぁ。

実生活でも麻雀でも、ときには思い切ってバッサリ決断するのが大切ですね!



と、なんか上手く麻雀と絡めてキレイにまとめた風なところで終わりといたします。

では、また。

しましまパンツ

どーもです。

どーもでおなじみ、どーもです。

マスイです。


ブログ読者の皆様、牌テンション四条本店のツイッターはフォローしてくれてはりますか?

フォローしていただいてる方はもうご存知かと思いますが、今月からまた「撫子さんツイート」が始まっております。


なんじゃ??それ??


という方に説明しますとですね、四条本店には店長公認、店非公認のシークレットマスコット「千石撫子さんフィギュア」というものがございまして。

この「撫子さん」が只今四条本店にて絶賛開催中の「学生さんサービスキャンペーン」の広告塔として毎日四条本店のとある日常風景とともに爽やかに歌を口ずさむ。

というなんともツイッターの中の人の自己満宣伝が日々展開されているのです。


店内の見なれた風景から普段はなかなかお目にかかれないスタッフルームや台所など。様々な背景にのせて、あなたの大好きなあの名曲のあのフレーズを撫子さんが口ずさむかも。

ご興味ある方、どうぞ今後ともお楽しみに(^ω^)


では、また。

ぼちぼち

どーもです。

どーもでおなじみ、どーもです。

マスイです。


以前のブログでわたくし「今年は麻雀の成績をしっかり記録する」と宣言したのですが、一月も終わったことですので今回はその結果をみなさまに少しご報告しますね。

麻雀の成績指標としてよく用いられる「平均順位」、略して「平順」というのがありますが、これがですね、先月のわたくし月間打数171本で2.44でした。


2.44。


はい。めっちゃフツーですね。

2.5を下回ってるので別に悪くはないのですが、特別良くもないです。

フツーです。


ちなみに、一般的なフリー麻雀においては平順2.4を切れれば「強者」、2.3を切るようならそれはもう「超絶鉄板強者」と言ってよいでしょう。なので2.44てのはまぁ別段特筆するもんがないフツーの成績です。

いやね、一応ちょっと言い訳しますと、月末の時点では平順2,36あたりでなかなか良かったのですが最後の5日間で大崩れしてしまって成績を一気に落としてしまったのですよ、、、。

まだまだ修行不足ですね。


以前のブログでも書いたと思うのですが、わたくしこれまでにこういう成績管理をキチンとしたことがほとんどなくて。でも今年から始めてみて思ったのですがこれはなかなか良いですね。成績が良くても悪くても、どちらにしても自分自身にとって良い刺激になります。麻雀強くなりたいと考えてる方は是非取り組むべきです。

なお、お客様の成績は全てしっかりお店で記録管理しておりますので知りたい方はいつでも従業員に聞いてみて下さいね!


さ。

さりげなくお店の成績管理システムの宣伝も済んだので今回はこのへんで。

今月はここまででまだ打数25本ながら平順2.12という好スタートきれてますので頑張りまっす(^ω^)

では、また。

目標を肉眼で確認

どーもです。

どーもでおなじみ、どーもです。

マスイです。


新年明けまして二週間ほど経ちましたが、みなさん今年の目標はもう決めはりましたか?

せっかくのこういう節目のときには、気持ち新たにこの一年の目標を定めてみるのはなかなか良いことだと思います。もしまだの方がいはったら、ちょっと考えてみてはいかがでしょう。

さて。で、僕の目標なのですが。

色々あります。仕事のこと、遊びのこと、なんやかんや色々あります。

そのいくつかある中の一つにですね、

「雀力レベルアップ」

があります。

いやいや今更何言ってるんすか、て声が飛んできそうですが。

もう麻雀覚えて20年くらい経ちますし、この職について10年になります。そんな僕なのですが、この数ヶ月ほど前から「もっともっと麻雀強くなりたい!」という気持ちがあらためてメキメキ盛り上がってきているのです。

なんならちょっとプロ活動とかにも興味があります。

でもまぁ、そこは現実的にはいろいろ大変なことが多いのでそこまでチャレンジはしませんが。

とりあえず、今年からキチンと自分の成績管理をしてみます。これまではそういうことにあまり興味がなくてちゃんとやったこと一度もないんですよ、実は。

みなさまお客様の成績はお店でしっかりデータ管理してますので、気になる方はいつでも従業員に聞いてみてくださいね!


最後にしっかりお店の成績管理システムの宣伝をするあたり実に抜け目ないですね。さすがですね、店長。


では、また。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © メンバーの憂鬱 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。